保護方針 当院は、個人情報を保護するということが、患者様との信頼関係を築き上げるための重要な要素の一つであり、かつ社会的責務の一つであると認識しております。そのため次のとおり方針を定めて全職員に周知徹底し、確実に実施するよう努めます。

1〔個人情報の収集、利用及び提供について〕
当院は、収集目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り、適法かつ公正な手段を用いて個人情報を収集します。また、個人情報の利用・提供は、その収集目的から逸脱しない範囲とします。

2〔個人情報の管理と保護〕
当院は、適切かつ厳重に個人情報を管理するよう努めます。原則として、本人の同意を得た場合を除き、第三者への個人情報の開示・提供は行いません。また、個人情報に関する不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏えい等を防止するため、安全対策を実施し、その維持・改善を行います。

3〔個人情報に関するお問い合わせへの対応〕
当院が保有する個人情報に関する各種お問い合わせ(開示・訂正・削除の請求及び苦情・相談)に対しては、合理的な範囲で適切かつ迅速に対応します。また、そのために必要な体制の整備に努めます。
【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口】事務局 TEL(011)898−1521

4〔法令遵守〕
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5〔教育及び継続的改善〕
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底するとともに、管理体制や内部規則を継続的に見直し改善します。

2007年12月制定
     
      記念塔病院 理事長 三 井 慎 也
医療提供 ・当院での医療および介護サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関からの照会への回答
・患者様の診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族への病状説明
・その他、患者様への医療提供に関する利用
     
診療費請求の事務 ・当院での医療・介護・労災請求、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
     
当院の管理運営業務 ・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者様の医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
     
その他 ・企業等から委託を受けて行う健康診断における、企業等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当院内において行われる医療実習への協力
・医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
・外部監査機関への情報提供